2017/1月 「交流サロンIPPO」 および 「ふらっと223」 のお知らせ

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 15:42

☆2017年1月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

日時 2017年1月10日(第二火曜日)

   午前9時30分〜午後2時30分頃まで

場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
ご自由にお楽しみください。


場所 
プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

 

 

☆2017年1月「ふらっと223」のお知らせ
 

日時 2017年1月29日(第5火曜日)※開催日注意

    午前10時〜午後1時まで

場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

      

今後のふらっと223開催日とふらっとのルール 

http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631301

 

※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。


Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
「ふらっと」お越し下さい。
お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
(上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

みなさま、こんにちは!
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
12月のサロン、一年の締めくくり、お忙しい中たくさんの方々がお集まりくださいました。
治療の事、ご家庭の事、それぞれ悩みや思うようにいかないこと、サロンでは思い思いに話され、みなさんから温かい言葉が飛び交いました。
でも結局・・・締めくくりはお部屋の中が笑いの渦でぐるぐる!
泣きたいこともたくさんある中で、笑うことでほんのひと時でもホッとする時間が持てたのではないでしょうか?
そんな時間を心に、また新しい年を迎えられること、有難く感じます。

改めまして、また本年も皆様、宜しくお願いいたします。
辛いことも楽しいことも、みんなで共有できる、力強い仲間を信じて・・
また一年 口角あげて顔晴りましょう。
お〜〜♪

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    6月 「交流サロンIPPO」 および 「ふらっと223」 のお知らせ

    • 2016.12.01 Thursday
    • 17:51

    2017年6月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

    日時 2017年6月13日(第2火曜日)

    午前9時30分〜午後2時30分頃まで

     

    上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
    皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
    昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
    ご自由にお楽しみください。


    場所 
    プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
    ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

    今後の「IPPOサロン」開催日 & IPPOのルール

    http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

     

    お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
    (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

     

     

    2017年6月

    「ふらっと223」のお知らせ

     

     

    日時 2017年6月25日(第4日曜日)

        午前10時〜午後1時まで

     

    場所 プラサヴェルデ2F(沼津駅北口すぐ201-1会議室

         注意・・ いつもと場所が異なっています。

          

    今後の「ふらっと223」開催日とふらっとのルール 

    http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631301

     

    ※「ふらっと223」は、がん患者の家族と遺族のためのサロンです。


    Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
    気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
    「ふらっと」お越し下さい。

     

    お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
    (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

     

    ------------------------------------------------

     

    みなさん、こんにちは!
    梅雨に入りましたね〜
    うっとうしい季節 いかがお過ごしですか?

    5月の交流サロンは いつも会を盛り上げまとめてくださる O橋代表がお休みでした。
    と同時に参加人数が少なめで…それゆえ いつもと違う盛り上がりが…
    あっ!O橋代表が居ないからではありませんよ〜。
    それはそれは寂しかったんですよ(と、言っておきます!(笑))
    人数が少ないということで、具体的な薬の名前を挙げて相談できたり・・その副作用のことなど・・
    また、ご家族の看病の事や、また自分自身とご家族との悩みなど…こちらも悩みは尽きないようです。
    じっくりお話出来ました。
    また、富士富士宮地区にIPPOサロンの地区会を立ち上げようと頑張っているNさんのお話も…
    これから具体的な話になっていくことと思います。

    そして、日ごろ手話サークルで活動している方のお話に皆さん、興味津々。
    身体に不自由なところがある方々も病気になるしがんになるということ。
    でも情報が入りにくかったり、病院にかかりにくい。
    そしてドクターをはじめ医療関係者とのこにゅにけーしょんが取りにくいということなど、お話を聞くことができました。
    障がいを持った方々との触れ合う機会のあった方々から、色々な体験談もお聞きできました。
    奥様を亡くされたWさん(聾者)がお越しになってからは、今までの話を基に楽しいお話で盛り上がりました。
    みんな手話ができるわけではないのですが、Wさんの暖かな気持ちと、他の皆さんの広い心で会話はスムーズに・・
    不思議に通じ合うということが実感できました。
    すごく良い雰囲気に皆さんの不安だった気持ちが緩んだのではないでしょうか?
    午後からは、ミニミニ手話サークル!!
    「毎回一つずつ覚えて行こうよ!」
    「うんうん、でも毎回一つずつ忘れていくんだよね〜」
    「アハハハ・・・・」
    取りあえずは、自分の名前を教えてもらおうよ〜〜♪
    と言うことで、参加者全員のなまえをしゅわでおしえていただきましたよ〜。
    みなさん、覚えているかしら??
    すごく楽しい5月のサロンでありました。

    さてさて・・参加された皆様、6月のサロンで、手話で自己紹介してくださいませね〜〜。

    • 0
      • -
      • -
      • -

      12月の 「交流サロンIPPO」 および 「ふらっと223」 のお知らせ

      • 2016.11.20 Sunday
      • 21:21

      ☆12月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

      日時 2016年12月13日(第2火曜日)

       午前9時30分〜午後2時30分頃まで

      場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

      上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
      皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
      昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
      ご自由にお楽しみください。


      場所 
      プラサヴェルデ

       

      2F『会議室1』
      ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

      今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

      http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

       

       

      12月の「ふらっと223」のお知らせ

       

      12月は特別サロン(12/4)と併催(三島楽寿園にて開催)

       詳しくは こちらをご参照ください。

        

      12月4日(日)こころのサロン in 楽寿園

               ↓

      http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631304 

       

       

      今後のふらっと223開催日とふらっとのルール 

      http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631301

       

      ※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。


      Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
      気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
      「ふらっと」お越し下さい。
      お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
      (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

       

      ---------------------------------------------------------

      みなさん、こんにちは。マーシャです。
      11月のサロン、ワタクシお休みしちゃいました。
      それで、今回は“ぷるぷる”ちゃんにレポートしていただきます。

      はい!ぷるぷるちゃん、どうぞ!


       「みなさん、こんにちはー(*^^*)
      11月のサロンの様子です。

      今回はO代表やS事務局長、主要メンバー等々、参加できなかった方が多く、わたくし“ぷるぷる”が代わりに様子をお伝えしまーす。

      先ずは先日の長泉での「リレー・フォー・ライフ」にサバイバーで参加した方もサポーターとして頑張ってくださった方も、みなさんお疲れ様でした!と、労いと感謝の言葉を交わして、サロンがスタートしました(*^o^)/\(^-^*)

      参加者は11名。
      お久しぶりの顔もあれば、いつものお顔も♪
      そんな中、初めて参加してくださった方が1名。
      先日のリレー・フォー・ライフで知り合い、このサロンにお誘いしたら早速参加してくださいました。
      ようこそいらっしゃいました。
      寒い中、バイクで来たとの事、ありがと〜。
      そう言う出会いって大切にしたいですね。

      人数は少なかったものの、その分いつもよりゆっくりとお話しできたかなぁ?なんて感じました。

      話の内容?
      それはトップシークレット!
      だって、嫁姑問題や実娘の愚痴。。。みなさんにはお話しできませんわ(笑)

      いやいや、ちゃんと真面目な話だってしましたよ。
      だけど、嫁の愚痴の印象が強すぎて(;^_^A

      でもね、病気の悩みや相談は勿論だけど、愚痴だって笑ながら話して ここでストレス発散できるって素敵な居場所だなって思えるんです。
      そんな、一歩のサロン、来月も嫁の愚痴は続くのでしょう(滝汗)」


      ハーイ、ぷるぷるちゃん、どうもありがとうございました。
      相変わらずの楽しい、そして、あったかい会だったようですね。
      初めて参加された方って、リレーフォーライフでお話した方ですね。
      ホント、私も感じます。
      こういう出会いを大切にしたいって…

      さて12月は今年最後のサロンです。
      みなさん、風邪をひかないように気を付けて・・・笑顔でお会いしましょうね〜〜

      • 0
        • -
        • -
        • -

        11月の 「交流サロンIPPO」 および 「ふらっと223」のお知らせ

        • 2016.11.01 Tuesday
        • 23:55

        ☆11月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

        日時 2016年11日(第2火曜日)

           午前9時30分〜午後2時30分頃まで

        場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

        上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
        皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
        昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
        ご自由にお楽しみください。


        場所 
        プラサヴェルデ

         

        2F『会議室1』
        ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

        今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

        http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

         

         

        11月の「ふらっと223」のお知らせ
         

        日時 

        2016年11月20日(第3日曜日)

         ※開催日注意

        午前10時〜午後1時まで

        場所 

        プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

        9月からプラサヴェルデ(沼津)での開催となりました。  

         

        今後のふらっと223開催日とふらっとのルール 

        http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631301

         

        ※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。


        Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
        気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
        「ふらっと」お越し下さい。
        お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
        (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

         

        ---------------------------------------------------------

        みなさま、こんにちは!
        秋も深まってまいりました。
        お出かけの予定をされている方もいるかと思います。
        治療をされている方は、これから寒くなりますと辛い季節ですね。
        お出かけが億劫に感じてはいませんか?
        気分が滅入ったら・・・勇気を出してサロンに来てみてください。
        みんな笑顔で心が暖かくなりますよ。

        10月のサロン、色々な意味でスッキリされて帰られた方もいらっしゃるのでは?
        誰と言うこともなく始まった‘愚痴’(笑)
        そう、嫁姑問題(汗)
        なかなか口に出せないこと。
        姑の立場の人・・・解るわ〜その気持ち!うんうん。
        嫁の立場の人・・・う〜ん、耳が痛ぁ〜い。
        両方の立場の人・・・なるほど、なるほど。
        『え〜患者会でこんな話するの?』
        はい、時にはいいじゃありませんか?
        今回は顔なじみの方々ばかりでしたから。
        日頃の不満やストレスを発散できる場も必要よね。
        結果、笑いながらの楽しい鬱憤払いでありました。

        あっ、先に述べました、勇気をもって参加しようかなと思ってくださった方。
        ご心配なく。
        そんな時は、みんな自分のことのように耳を傾けてくださいますよ。
        共感しうなずいてくださいます。
        11月のサロンはどんな会になるかしら?
        楽しみです。
        風邪をひかないように・・お気を付けください。

         

        • 0
          • -
          • -
          • -

          10月の 「交流サロンIPPO」 および 「ふらっと223」のお知らせ

          • 2016.09.13 Tuesday
          • 23:17

          ☆10月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

          日時 2016年10月18日(第3火曜日)
          ※開催日注意
             午前9時30分〜午後2時30分頃まで

          場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

          上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
          皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
          昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
          ご自由にお楽しみください。


          場所 
          プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
          ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

          今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

          http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

           

           

          10月の「ふらっと223」のお知らせ
           

          日時 2016年10月30日(第5日曜日)※開催日注意

              午前10時〜午後1時まで

          場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

                 ※9月からプラサヴェルデ(沼津)での開催となりました。  

           

          今後のふらっと223開催日とふらっとのルール 

          http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631301

           

          ※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。


          Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
          気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
          「ふらっと」お越し下さい。
          お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
          (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

           

          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

           

          みなさま こんにちは!
          次々に訪れる台風に悩まされている毎日ですね。
          気圧や気温の変動で体調管理が難しいのではないでしょうか。

          9月のサロンの日も台風が…(汗)
          それでも沢山の方々が笑顔で集まってくださいました。
           

          リレーフォーライフ静岡(9月10日)に参加された方々、お疲れ様でした。

          参加された方々からのお話。
          みなさん楽しそうにお話しくださいました。,
          あの場所に立てることがサバイバーにとってはどれだけの意味があるのかを、皆さんそれぞれ感じたのではないでしょうか、

          また翌日には同じ静岡で開催されましたがん征圧大会にも参加した一歩一歩の会。
          充実した時間でした。
          一歩一歩の会のブースで来年(2017年)のカレンダーを販売させて戴きました。
          有難うございました。

          「連日で疲れた〜〜でも楽しかったね〜〜♪」
          が感想のようでした!

          10月のサロンは日程が変更になっています。
          上記をご確認ください。

          お間違いのないように…

           

          それでは皆様、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋 etc・・・それぞれの秋を満喫できますように。

           

          ☆一歩一歩の会オリジナル富士山カレンダーの詳細はこちらをご覧ください。

           

            ポチッ と!!してね。  ↓ ↓

          http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631302

           

          • 0
            • -
            • -
            • -

            9月の「交流サロンIPPO」および「ふらっと223」のお知らせ

            • 2016.08.23 Tuesday
            • 21:11

             

            9月の「交流サロンIPPO」および「ふらっと223」のお知らせ

             

            ☆9月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

            日時 2016年月13日(第2火曜日)

               午前9時30分〜午後2時30分頃まで

            場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

            上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
            皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
            昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
            ご自由にお楽しみください。


            場所 
            プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
            ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

                   今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

                   http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

             

             

             

            ☆9月の「ふらっと223」のお知らせ
             

            日時 2016年9月25日(第4日曜日)

                午前10時〜午後1時まで

            場所 プラサヴェルデ 2F 会議室1(沼津駅北口すぐ)

                   ※9月からプラサヴェルデ(沼津)での開催となりました。    

             

             

            ※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。
            Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
            気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
            「ふらっと」お越し下さい。
            お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
            (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

             

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

            • 0
              • -
              • -
              • -

              特別「交流サロン」開催のお知らせ

              • 2016.08.22 Monday
              • 23:32

              ☆8月の特別「交流サロン」のお知らせ

               

              ぼんやりするも良し。仲間とおしゃべりも良し。

              園内を散策するも良し。

               

              夏の一日、素敵な場所で

              のんびり過ごしてみませんか?



              日時 2016年8月28日(日曜日)
                   午前10時〜午後3時頃まで 

              上記時間内、楽寿園への入退場はご自由です。入場券の半券を係員にご提示ください。
              皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
              昼食は会場の「梅御殿」で、 皆さんとおしゃべりしながら ・・また外に出られても・・・

              園内にはレストランもございます。ご自由にお楽しみください。

              場所 
              三島市立公園「楽寿園」  内の 梅御殿
              (登録有形文化財)<三島駅南口から徒歩3分>

               〒411-0036三島市一番町19-3(055-975-2570)

               

              参加費

              楽寿園の入場料として300円(会場入口で入場チケットを各自お買い求め下さい)

              15歳未満の方、学生証を提示された学生の方、三島市内在住の

              70歳以上の方(市内在住と年齢を証明)障がい者手帳・療育手帳を

              お持ちの方とその付添者1(窓口にて手帳を提示)は無料です。

               

              ☆園内の梅御殿を貸切りました。自由にくつろいでいただけます。

              ☆車いすも借用できます。(無料)オストメイト対応トイレは園入口に一か所あります。

              ☆食事は各自ご用意ください。またゴミは各自で持ち帰ってください。

              ☆園内にもお食事処があります。

              ☆お菓子等の差し入れ大歓迎です(^。^)

              ☆飲み物はペットボトルのお茶のみ1100円で販売します。(数に限りあり)

              カピバラ・アルパカ・ワラビ―などの小動物もいます。乗り物も少しありますので

              子どもさんお孫さんを連れてのご参加も楽しいかと思います。

              ☆梅御殿はエアコンや網戸の設備はありません。各自暑さと虫対策をお願いします。

               

              日曜日の開催で誰でも参加しやすく、楽しく気ままに過ごせたらと初めて企画しました。

              初めての試みで不手際の点も多々あろうかと存じますが、素敵な場所に免じてご容赦いただけましたら幸いです。

               

               



                     今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール
                     http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

               

               

               

              ☆8月の「ふらっと223」は三島楽寿園での上記交流イヴェントと合同に開催します。

               

              ※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。
              Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
              気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
              「ふらっと」お越し下さい。
              お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
              (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

               

               

              −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

               

              • 0
                • -
                • -
                • -

                7月の「交流サロンIPPO」および「ふらっと223」のお知らせ

                • 2016.06.23 Thursday
                • 19:08

                ☆7月の「交流サロンIPPO」のお知らせ

                日時 2016年7月12日(第2火曜日)

                   午前9時30分〜午後2時30分頃まで


                上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
                皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
                昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
                ご自由にお楽しみください。


                場所 
                プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
                ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

                       今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

                       http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296

                 

                 

                 

                ☆7月の「ふらっと223」のお知らせ
                 

                日時 2016年7月24日(第4日曜日)

                    午前10時〜午後12時まで

                場所 裾野市福祉会館(裾野市石脇524−1) 

                 

                ※「ふらっと223」はがん患者の家族と遺族のためのサロンです。
                Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
                気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
                「ふらっと」お越し下さい。
                お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
                (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

                 

                −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                 

                みなさん、こんにちは!梅雨ですねえ〜
                うっとおしい毎日ですがいかがお過ごしですか?
                各地で水不足のニュースが流れていたり、また急な豪雨で被害にあわれている地域の様子も耳にします。
                被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

                 

                6月のサロンでは小林麻央さんのこともあり『乳がん』の話題が中心となりました。
                テレビやネット上では‘有ること無いこと’無責任にいろいろなうわさが出回っています。
                どこまでが本当か・・なんてことは問題ではありません。
                大事なことは自分の病気にちゃんと向き合うこと、正しい情報を知ること。
                それが、大切なことで、そして難しいこと。
                だからこそみんなで情報交換できる場、自分の気持ちを素直に吐き出すことができるサロン(交流の場)が必要なんだと感じます。
                そして、市川海老蔵さんの一言一言に言葉を選びながらの記者会見・・切なさを感じる一方、

                凛とした態度に家族の有難さや心強さを感じました。
                また、小さな子を抱えての闘病についても、話題となりました。
                家族のサポートの在り方を改めて考える機会となりました。
                サロンに参加された方々も同じように感じていたようです。
                サロンには、サバイバーさんは勿論ですがそのご家族やお身内の方々も参加されています。
                みなさん、それぞれの立場で感じるものがあったのではないでしょうか?

                 

                がんに限らず、全ての病気は早期発見 早期治療が一番大事です。
                どうかみなさま、検診を受けてください。
                誰の為でもありません。
                自分のため、そして・・・大切な家族、大好きな家族のために!!

                • 0
                  • -
                  • -
                  • -

                  6月の「交流サロンIPPO」および「ふらっと223」のお知らせ

                  • 2016.05.18 Wednesday
                  • 22:16
                  6月の交流サロンIPPOのお知らせ

                  日時 2016年6月14日(第2火曜日)

                     午前9時30分〜午後2時30分頃まで


                  上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
                  皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
                  昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
                  ご自由にお楽しみください。


                  場所 
                  プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
                  ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

                         今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

                         http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296



                  がん患者の家族、遺族のためのサロン「ふらっと223」
                  開催のお知らせ

                  次回「ふらっと223※」はお食事をしながらの開催のため、いつもの
                  開催場所(裾野市福祉会館)や時間が異なりますのでご注意ください。
                  なお、会場の都合により参加される方は、事前のお申込みが必要です。
                  素敵なお昼を食べながらの開催のため、6月は会費が必要となります。
                  参加希望者は、事前に下記のメールアドレス宛にお問い合わせください。
                  <定員になり次第締切ります>

                  日時 2016年6月26日(日) 午前11時〜午後3時頃まで
                  場所 日月倶楽部(田貫湖畔)
                  富士山静養園関連施設
                  会費 3000円

                  ※「ふらっと223」は
                  がん患者の家族と遺族のためのサロンです。
                  Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
                  気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
                  「ふらっと」お越し下さい。

                  お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
                  (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)

                  -------------------------------------------------------------------------------

                  みなさま、こんにちは!
                  朝夕と日中の気温の差が激しく体調を崩されてはいませんか?
                  5月のサロンでは、原因の分からない痛みや発疹、アレルギーなどの対処が難しくつらいというお話が出ました。
                  これから暑さに増し、梅雨の過ごしにくい季節を迎えます。
                  これからもみんなで体調維持の知恵を出し合えたらと思います。

                  今回は初めての参加の方がお二人いらっしゃいました。
                  初めての方に対して、ずっと参加されている方々が このIPPOのサロンの有難さやすばらしさを語ってくださいました。
                  「辛いことがたくさんあるけど、この回で話すことで気持ちが楽になれる…楽しくなれる…そして免疫力があがる…」と。
                  改めてこの会の良さを確認しあった気がいたしました。
                  何でも話せる、一緒に泣くことができる、そして何よりもみんなで笑い合える仲間がいることが嬉しいと。
                  仲間がいることの心強さのおかげで前向きになれ治療ががんばれると話された方もいらっしゃいました。

                  人には話せない。
                  家族にも素直になれない。
                  一人で悩まずにサロンに足を運んでみてください。
                  一歩を踏み出してみてください。
                  プライバシーはお守りいたします。
                  安心してお越しください。
                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -

                    5月の「交流サロンIPPO」および「ふらっと223」のお知らせ

                    • 2016.04.28 Thursday
                    • 23:51
                    5月の交流サロンIPPOのお知らせ

                    日時 2016年5月10日(第2火曜日)

                       午前9時30分〜午後2時30分頃まで


                    上記時間内でしたら、入退室はご自由です。
                    皆さんのご都合のよろしい時間にお越しくださいませ。
                    昼食はお部屋で 皆さんとおしゃべりしながら・・また外に出られても・・・
                    ご自由にお楽しみください。


                    場所 
                    プラサヴェルデ  2F 『会議室1』
                    ※会場・日程につきましては変更の場合がございます。必ずご確認ください。

                           今後のIPPOサロン開催日 & IPPOのルール

                           http://info.ippoipponokai.com/?eid=1631296




                    5月の「ふらっと223※」は京都のふらっと主催の「トーク&コンサートVol.2」に
                    参加するため中止といたします。


                    日時 2016年5月22日(日) 午前10時〜午後12時まで
                    場所 裾野市福祉会館(裾野市石脇524-1)


                    ※「ふらっと223」は
                    がん患者の家族と遺族のためのサロンです。
                    Flatな(元気のない)気持ちも、サロンにお越しいただくことでFlat(平らな、平静な)
                    気持ちになっていただけるようにと開催しております。予約も参加費もございません。
                    「ふらっと」お越し下さい。
                    お問い合わせ:ippoippo2003jp@yahoo.co.jp 大橋まで
                    (上記アドレスを半角英数小文字で入力してメールしてください)
                       



                    -------------------------------------------------------------------------
                    みなさん、こんにちは!
                    いかがお過ごしですか?

                    4月のサロンもたくさんの方がお集まりくださいました。
                    みなさん、それぞれに体の変調を感じているようでした。
                    ・食欲がなくなかなか元の体重に戻らない。
                    ・視力が落ちてきて不自由を感じている。
                    ・・・etc
                    でもそういう不調や不安を持ちながらも、‘つくし’が目に入り、春を感じる余裕が出てきたと話す方もいました。
                    皆で気持ちを共有することで、少しでも前を向けたら嬉しいですね。

                    自分自身の事や、自分に入ってきた情報を発信することで、自然に自分の周りにがん患者が集まって来た事に驚くNさん。
                    「自分でサロンを立ち上げちゃおうかなあ…」
                    なんて・・頼もしい一言を笑顔で話されていました。

                    今回のサロンは昼食が済みお部屋の片付けが済んでから、お部屋を出たところの交流スペースで第二部?が始まったんです。
                    誰ということもなく椅子に座り始め・・お部屋では席が遠くてあまりお話ができなかった方々との会話が。
                    予定をしていたわけではなかったのですが・・みなさんが、皆さんお一人おひとりに耳を傾け、そしてお話をしたいって思っていることに改めて優しさを感じた私でした。

                    もうすぐ大型連休ですね。
                    予定をたてている方が多いかと思います。
                    今から体調を整えて楽しい連休をお過ごしください。
                    くれぐれも無理はなさいませんように・・
                    また来月、皆さんのご報告が楽しみです。
                    • 0
                      • -
                      • -
                      • -

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM